三度あることは四度ある

神がいない月、神無月。10月もやはり田んぼに振り回された月になりました~😅本日漸く残りの黒米の稲刈りが終わり全てのお米の稲刈りがこれで終了しました。

残るは天日干しした後に脱穀するだけ…なのですが今月はこの作業で使うハーベスター(脱穀機)が使う度に故障するというトラブルに見回れてしまい、自分で保有しているもの二台、借りてきた二台とも田んぼに持ってきては故障して動かなくなるという奇妙な現象が起きております。極めつけが昨日、脱穀機が故障していると知った村の方が親切にまだ購入したばかりの真新しい機械を貸して下さったのですが使っている最中に爆発音に近い異音とともに故障して止まってしまいました💦

唖然&呆然…。いやはやこんな事ってあるんですね~。

思い返せばこんな事が今年はずっと続いているような氣がしております。

4台目の脱穀機も故障。果たしてお米は無事にできるのでしょうか。

とりあえず全てのお米の稲刈りを今月中に終わらせる事ができたことは良しとし、来月はきちんと脱穀まで終わらせられるように色々検討していきたいと思っています。

明日は11月。出雲から神様に戻ってきてもらって何とかしてほしいと強く願います!✨✨

次は壊れないで~✨

ということで久しぶりの一枚

黒米のはざかけ風景~