ササニシキの稲刈り開始~🌾

漸く残り半分のササニシキの稲刈りが始まりました~。先週、思っていたより強い雨が降ってしまいなかなか田んぼが乾かずいつ始められるか氣をもんでおりました。場所によってはまだぬかるんでいて稲刈り機も思うように操作できず四苦八苦しております。

本来であれば全ての田んぼ作業が既に終わっている時期ですがまだまだ今月いっぱいは休めそうにありません。明日も間違いなく筋肉痛になるくらいハードワークになりそうです。

そういえば最近物価高のニュースが目立ちますがそんな中で米の価格だけは平年並みという悲しいニュースを目にしました。肥料などの資材も高騰しているのでこれではまた米農家が減ってしまいますね。

なんかわざとそうしてるのかな~なんて勘繰ってしまいます。

ま、私は私のやり方で少しずつでも農薬、化学肥料に頼らない農業を拡げていきたいと思っております。

ということで今日の一枚~

夕暮れ時のササニシキ~🌾