きっかけ~②

という事でせっかくやるのであれば慣行農法ではなく農薬や化学肥料を使わずやってみたいと思い30坪ほどの小さな田んぼから始めました。

全く何も知らない手探りの状態でいろいろな方に助けてもらい苗を育てる所から始めて手植え、除草、手刈りをして最後に天日干し。

田植えを始めてから約4ヶ月、初めて自分のお米が採れた時はそれはもう、嬉しくて一粒一粒がとても愛おしく、新米を口にした時の味は今でも忘れられません。自分でいうのもなんですが、言葉では表現できないほど美味しくて涙を流すくらい感激しました。

 自分で作ったお米だからでしょうか。その味が忘れられずそこから更にお米の虜になっていき、氣がつけば毎年のように田んぼを増やし続け今日に至っております。

 

続く~

という事で今日の一枚

助っ人の後ろ姿~✨