雑草も薬~✨

 親の影響もあって私は薬や病院にはほぼお世話になった事がありません。緊急の場合は勿論必要だと思いますができれば自分で治せるものは自分で治したいというのが常に私のスタンスになっています。

 田舎はとにかく薬草の宝庫!住み始めた頃から私にとって宝の山でした。大概の病氣は多分自分の家の周りの野草で解決できるのではないかと思っています。ヨモギ!スギナ!ドクダミ!オオバコ!枇杷の葉、ゲンノウショウコなどなど、ほかにも色々ありますがこれだけでも相当沢山の怪我や体調不良、生活習慣病などに対応できるのではないでしょうか。

 残念なことにこちらではそれらのほとんどを厄介な雑草として除草剤で駆逐してしまっているのが現状です。まあ草取りは大事なことなのでそれ自体は否定はしませんがせっかくある資源、もう少し有効利用できたらよいのにといつも歯がゆい思いでいます。

 医療費や介護費などがひっ迫している昨今、その解決策は全てとは言いませんが自然豊かな田舎にあると私は信じています。もう少し地元に特化した自然医療や民間療法をとりいれ多くの人たちに健康になってもらいたいと切に願います。

ということで今日の一枚

天使の梯子がくっきり✨

農業も医療も解決策は外ではなく内にあるんですよね~☆